前橋東高校 総合学科基本構想

●総合学科って何?

普通科で学ぶ国語、英語、数学といった教科・科目を中心に、その発展的内容の科目が多数設定されています。また、音楽や美術など芸術系の進路希望者にも対応できるように、音楽や美術分野の発展的内容の科目が多数設定されており、それが大きな特色にもなっています。前橋東高校は「進学型総合学科」であり、授業は大学進学を目指した内容になっていますので、高校卒業後は大学に進学したいと考えている中学生に入学して欲しい高校ということになります。

 ●系列とは?

前橋東高校の場合、選択の目安となる6つの系列があり、その中から科目を選択します。系列はコースではありませんので、各自の興味・関心、卒業後の進路希望に合わせてどの系列からも科目を選択することができます。様々な科目が設定されています。

 ●進路プランニングとは? 

 前橋東高校では、「産業社会と人間」と「総合的な探究の時間」を合わせ、「進路プランニング」という授業を展開しています。1年生では、生徒一人ひとりが自分の将来つきたい職業や生き方について深く考え、SDGsとからめて検討をします。職業観や自分のあるべき姿を考えて、自身の進路について考えます。2年次から多くの科目を選択し、自分の専門性を高めながら、研究テーマを掘り下げます。3年次には、これまでのまとめをしながら、将来の進路希望に応じた課題研究に取り組みます。1年次から3年次まで継続して探究活動を行うことで、自身の探究心を伸ばすことができます。