学校生活

2023年3月の記事一覧

芸術発表会

本校では1年次に、芸術科目を音楽、美術から1つ選択して履修しています。3月17日に1年間の授業の成果を発表する「芸術発表会」を行いました。

音楽選択クラスでは、生徒が創作した合唱曲を披露しました。それぞれのクラスで代表曲を選出し、全員で練習しました。クラスごとに作者による曲紹介を放送部員によるインタビュー形式で行い、作るのに苦労したところなどが紹介され、ピアノと吹奏楽部員の伴奏で心地よい音楽が奏でられました。

美術選択では、授業で取り組んだ『風景画』の作品を3階コモンスペースに展示しました。水彩絵の具を用いて、いろいろな彩色方法による効果や筆のタッチの違いについて学習し、想いを込めて自分の好きな景色を描き出しました。それぞれの個性の違いがあってバリエーション豊かな作品展示になりました。

 

 

前東ヘルメット着用推進週間

3月15日(水)~17日(金)の3日間を令和4年度前橋東高校ヘルメット着用推進週間とし、サッカー部員がクラスごとに自転車登校生徒のヘルメット着用を確認しました。目的は新年度に向けて、万が一の際に命を守るための大切なアイテムであるヘルメットの着用を学校全体でしていくためのきっかけ作りです。年度当初、ヘルメット着用率は約50%でしたが徐々に減ってきてしまっていました。この3日間、西門に立った生徒も「ヘルメット着用の生徒が増えたと感じる。」と言っていましたが、実際に着用率は80%に上昇しました。

 

 

実用英検成績優秀団体受賞

日本英語検定協会より優秀団体として表彰されました。この賞は年に1度、英検を優秀な成績で合格した者や英語教育の向上に積極的に取り組んだ学校に贈られるものです。以前本校HP(前東TOPIC)で紹介したように、本校では年に1度、基本的に各学年全員が実用技能英語検定を受検しています。1月に行われた第3回実用技能英語検定では、1年生100名以上が準2級に合格し、2級に挑戦した生徒もいました。その取り組みが認められ、受賞できたのだと思います。

リンク:成績優秀者表彰制度 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

進路プランニングⅠ発表会

 3月3日に「進路プランニングⅠ発表会」があり、9グループの代表が発表を行いました。本校HP「総合学科」のページに発表内容を掲載します。
今年度の1学年の進路プランニングは、群馬県が実施している『令和4年度ぐんまSTEAM教育推進事業』のサポートを受けていて、「外国人住民との共生」、「公共交通の利便性向上」のテーマで探究活動をした2グループが、3月20日のに群馬県庁32階・NETSUGENで行われる合同発表会に参加します。

グローバル始動人プレゼンアワード2022

3月4日 群馬県庁「NETSUGEN」にて、「グローバル始動人プレゼンアワード2022」に参加しました。9名の1,2年生が群馬県の魅力を動画やパワーポイントを用いて、英語で発表しました。各班が創意工夫を凝らし、群馬県の魅力を世界に発信できたと思います!